セミナー・見学会

TOP > 国産材コラム > 視点をプラス方向に

国産材コラム

視点をプラス方向に

暮らし方上手

年末のライフオーガナイズ

 

もう今年もあと1ケ月。この時期になると、家庭の主婦の方は「年内に片づけて大掃除しないと…」と思うと気が重くなります。でも、ちょっと視点を代えて「片付けるのにいい機会!」と思うのはいかがでしょうか?オセロゲームで黒色を白色にかえるように、マイナスに思えることをプラスに置き換えれば、同じ事をしても不思議と気持ちが楽になってきます。

 

ただ、無理をしてのお片づけは禁物ですよ。短期間でとりあえず片づいたようになっても、しばらくすると元の状態に戻りがち。

 

学校教育だけが全てでもありませんが、授業における勉強の中では「お片づけ」を学ぶ機会がなかったのですから、誰しもやり方がわからないとも言えます。親から教えてもらったり、自分で考え試行錯誤したり、メディアや書籍でのお片づけや収納術を見てお手本にしても、なかなか習得できずに困っている方も多いと思います。

 

先日、この欄の私の記事でライフオーガナイズのことを知り、「ライフオーガナイザーになりました」という方からメールが届きました。私は設計の仕事で活かすために勉強を始めた資格でしたが、学ぶうちに私に合ったお片づけや心の持ち方を知り自分自身、本当に楽になりました。その経験から、ひとりでも多くの方にライフオーガナイズの考え方を知って頂きたいと思っていたので、とても嬉しいお便りでした。

 

資格まで取らなくても、ライフオーガナイズの考え方を知って頂くだけでも、生活に十分活かせると思います。お片づけも楽になります。自分を知って、自分にあった方法で、もっと楽に、もっと生きやすく。

 

堺セミナーで年2回実施しています。是非ご参加ください。

 

(「木族」2015年12月号より)

(C) 2017 NPO法人国産材住宅推進協会 All Rights Reserved.